シュミノコト

Pornograffitti / TEAM NACS / 舞台 / 水曜どうでしょう etc.

TIMELESS WORLD

 

 

2016.10.24、ピカちゃんにコブクロライブに連れて行ってもらいました。

 

f:id:hagi2024:20161025003545j:imagef:id:hagi2024:20161025100653j:image

 

以前、ポルノのライブ(確かPANORAMA 42だったかな)にピカを連れて行って、今度はコブクロ連れていってという会話をしていて、それを叶えてもらいました。

 

今までフェスでポルノ以外のアーティストを見たことはあったけど、それでも本当に数回だし、それすらポルノ主催のフェスだったわけで、主役がポルノということには変わらず、あまり他のアーティストのライブというのを味わったことがなくてですね。単独ライブなんてもちろんポルノ以外一度も行ったことなくて。こうしてみると、本当にポルノに捧げて来た人生なんだと思うな。どんだけポルノよってね。

だからコブクロが初めてポルノ以外のアーティストの単独ライブだったもんで、ほんと、なんか、異文化体験してるというか、異世界に行った感じが若干した。客層も違えばノリも違うしMCやアンコールの仕方なんて全く違っててねえ。なんかそこが一番新鮮で楽しかった。うおーポルノと違う。っていう違いがあってとても楽しかった。

やっぱコブクロ兄さんはMCが面白くてええなあ。あんな喋ってて今日そこまでMC長くなかったっていうんだからじゃあポルノはどんだけ短いのよって話だわな。

にしても、小渕さんて本当にピュアな人なんだね。普通の人だと少し伝えるには小っ恥ずかしいことをちゃんとまとまった言葉にしてファンに伝えられるっていうのは凄いことだなと思う。羨ましいですなあコブクロファンは。まあ昭仁さんも言ってるには言ってるけど、何であんまこっちに伝わってこないんだ?(笑)

 

そういえば、私がコブクロを知ったのは、今思うとポルノを知るよりも前なんですわ。コブクロが蕾とかで有名になるよりも結構前で、あれは小学校低学年くらいの時かな、当時うちの兄がハマっていたsakusakuというtvkの番組で「コブクロ兄さん」として出てたのがきっかけで知ったんですね。当時はsakusakuに時々出てくる兄さんとしか認識してなくて、正直こんな神奈川のローカル番組に出てるくらいだし売れないんだろうなあとめっちゃ失礼なことを思ってた。小学生だったこともあって。しかしそのコブクロ兄さんが今や大物になりましたな。ピカにも言ったけど、小学生の時見てたコブクロが有名になって中学で出会ったピカがそれを好きになって、それから9年後にライブに連れてってもらうというのは、何とも感慨深いものがありましたなあ。

今振り返るとこんなローカル出てたら売れないなんていうのは当たり前だけど全くはずれてて、それはコブクロ然りなんだけど、他にもsakusakuには木村カエラやDAIGOも売れる前に出てたんだから、あの番組は結構すごい番組だったのかもしれん。木村カエラなんてsakusakuで出した曲が売れて有名になっていったくらいだもんね。

 

 

 

話が逸れたな。

いやはや、楽しい異文化体験でした。

 

 

おわり。